4年生福祉体験
ようこそ!長~いそろばんのある大部小学校へ
学校からのお知らせ
大部小学校
new!
new!
修学旅行2日目






2日目、まず平安神宮へ行きました!
とっても大きな鳥居に驚きました!9人で手をつないでやっと届きました^_^

嵐山でお弁当を食べました。
風が強くてふたや箸袋が飛んでしまいそうになったけどおいしくいただきました。

銀閣寺では、銀閣寺や東求堂を見ました!庭も大変美しく、銀閣寺の良さを改めて感じました!

大徳寺瑞峯院で座禅と抹茶体験をしました。
枯山水の庭もとてもきれいでした。

大変人が多かったですが、金色に輝く金閣寺をバッチリとみることができました!美しさに圧倒されました!
(C)Copyright Obe elementary school All right reserved
〒675-1367 小野市敷地町866 Tel.0794-63-2755/Fax.0794-63-2654
簡単アクセスカウンター
アクセスカウンター
1日目夕方以降


清水寺では、学問、恋愛、長寿の願いが叶うと言われる音羽の滝の水を飲みました!

見学の後は、班行動を行い、清水寺の参道のお店で買い物、外国の方へのインタビューをしました!

夜は、旭丘中で一緒になる3つの小学校が集まって、交流会を行いました!出し物をしたり、仲間作りゲームをしたりして、とっても盛り上がりました。中学校で出会うのが楽しみになりました!

*このホームページで掲載された情報・画像・意匠等の無断転用・掲載を禁止します。
修学旅行1日目





東大寺の大仏の大きさに驚きました!
大仏の鼻の穴を全員通ることができました^_^


外国の方にインタビューをしました!うまく英語が通じて、話ができてとてもいい経験になりました!



平等院鳳凰堂は、池に建物が映っていて、とてもきれいでした!



お弁当
お家の方のメッセージの入ったお弁当はとても美味しかったです。



清水焼のマグカップの絵付けをしました。
下絵を用意してきたので短時間で楽しく出来ました。
自然学校最終日


飯盒炊飯
具材を切り、かまどを作り、鍋で煮り、飯盒で米を炊き、みんなで食べて、片付けという全てのことを自分達でしました。それぞれの班で特長のあるカレーができましたね!みんなで協力して作ったカレーは何よりも美味しいごちそうです!

ビーイング・自然学校の振り返り
この5日間でのいい言葉・悪い言葉をビーイングにまとめ、発表しました。友達との関わり合いの中で、多くのことを学びました。このビーイングに書いたことを忘れず、学校生活やこれからの将来に活かしていけたらいいですね!


3年生社会見学

キッコーマンの醤油工場へ社会見学に行ってきました。大豆、小麦、食塩の3つの原料から醤油を作り、できあがった醤油で醤油せんべいを作ってもらいました。その後、工場の中を案内していただきました。新しい発見がいっぱいの一日でした。

自然学校4日目



4日目
スタンツ練習
昨日までの天気と打って変わって気持ちのいい青空が広がっています。今日は朝からキャンプファイヤーでするスタンツに向けて最終の追い込みです。どのグループも楽しいスタンツにするためにしっかり話し合いました。心に残るキャンプファイヤーになりそうです。

チャレンジウォーク(午後)
朝光寺に向けて、問題を解きながら自分達の計画した経路を元に歩くという活動をしました。歩いている途中で、足が痛い人や歩くペースが合わない人との間で、時に喧嘩したり、時に励ましあったりしながら目的地到着を目指しました。各班に付き添いの先生やリーダーは経路に関して何も教えてくれず、自分達の力で乗り越えなければなりません。何度も道も間違え、到着した時の喜びはなかなか味わえませんね!

キャンプファイヤー(午後)
この日のために考えてきたスタンツを1.2組の合同班で発表しました。どのスタンツも各班ごとの特長がでており、見る人を飽きさせませんでした。どの班も堂々と発表しており、積極的に参加する姿が火に照らされ輝いて見えました。

キャンプファイヤー(午後)
先生方のスタンツ
大部小学校の先生方が自然学校の応援に来てくれました。久しぶりに会った先生方にみんなとっても喜んでいました。楽しい楽しいスタンツをありがとう!

自然学校3日目





朝食
昨日までの疲れは見られませんね!みんなおいしそうに朝ごはんを食べています。今日も一日、自分のめあてに向かってチャレンジしていこう!

リーダーとの交流(午前)
みんなで心を一つにダンスをしました。一体感があってとっても楽しい時間でした。一生忘れられない思い出になりましたね!仲間との触れ合いの中で、友達の大切さに気付けましたね。

班での活動(午後)
班のメンバーと協力して、
1.ボールは1回しか触ってはいけない。
2.必ず全員が触る。
というルールに沿って課題に立ち向かむかいました。最初はみんなの気持ちがバラバラで、関係のない話や意見がまとまらないことがありました。課題に正面から立ち向かっていくうちに、徐々に一つの方向に向かっていくことができました。学校ではなかなかできない貴重な体験です。
ぶつかり合いの中で多くのことを学んだことと思います。









自然学校2日目




HAP体験
仲間と協力しないと達成できないことにチャレンジしました。はじめは緊張気味でしたが、活動が進むにつれてうちとけてきました。なかなかチャレンジが成功せず、苦労したものがありましたが、達成できたときには「ヤッター!」と大喜びしていました。

家族への手紙タイム
おうちの方にお手紙を書きました。体育館を暗くしてみんなで協力して起こした火を囲んで、2日間を振り返りました。届くまでお待ち下さい。
自然学校1日目



看板作り
班の看板を作りました。板を焼いて、たわしで板に付いているすすを取りました。磨くのが意外と大変で、交代しながら一生懸命磨きました。汗がポタポタ板に染み込んでいっていました。磨き終わると、絵付けを行いました。どの班も素晴らしい看板を作ることができました。

火おこし体験
班の仲間と協力して火をおこしました。なんと、制限時間内にどの班も火おこし成功!あちこちで歓声が上がっていました。

お昼のお弁当。お弁当の中にはお家の方からのお手紙が入っていました。兄弟からの手紙も入っている子もいました。ニコニコ笑顔になっていました。

棒焼きパンを作りました。少し焼きすぎて、「苦い!」と言っていた子もいましたが、それも思い出の味です!みんな美味しそうに食べていました。

夕食
お待ちかねの夕食タイム。いろんな活動をしてお腹はペコペコ。手を合わせていただきます!

夜の集い
1日を振り返りました。ビーイングをして、みんなで手の内側には大切にしたいこと、外側にはこれがあると安心して活動ができないことを考えました。最終日にどんなビーイングになるのか楽しみです。
4年生福祉体験
どの人にとっても優しい社会とはなにかを学ぶために、講師の方に来ていただいて、手話、点字、アイマスク、車イスの体験学習に取り組みました。
リ ン ク
学校生活
校歌
行事予定
(変更する場合があります)
バックナンバー
警報発令時の対応
学校紹介
アクセスマップ
教育目標
大部の教育2016
研究
学校通信
学校だより
ほけんだより
学校情報  
大部小学校いじめ防止基本方針
小中一貫教育【A(あさひ)ゾーン】
平成27年度学校関係者評価
平成27年度全国学力調査について
new!